Road to Texas

L.A.生まれ埼玉育ちの私が30年後にテキサスへ移住する話

ついに永住権申請が完了

少々ご無沙汰してしまいました。

昨年末(2021年中)には旦那のアメリカ永住権の申請を完了させることが目標でしたが、そうすべてがスムーズにいかないもので、遅れ倒れておりました。

 

ですが!2022年2月17日現在、移民弁護士さんからの申請手続き自体はついに完了したようです!

 

申請手続き自体を弁護士さんに頼んでいるので、実際にどんな手続きが完了されたのか全く想像もつきませんが、弁護士さんからは「申請書類配送完了し、現在、移民局が申請費用を換金するのを待っています。換金の確認が取れた時点で、正式な受領となり審査が始まります。」と言われました。

 

弁護士さんにこちらがお金を払い、弁護士さんが申請費用をアメリカ政府へ小切手を振り出して支払ったとのことで、一応こちらからのボールは投げられたという感じ。

 

そして、審査期間は現時点では以下のように言われました。

I-130のProcessing Time: 10-15ヶ月

 

当初は「12ヵ月~30ヵ月」と言われていたので、短くてびっくり!

コロナで時間がすごくかかるという噂(これが本当だったら審査するアメリカの公務員たちが仕事してないことになる)も、コロナ禍で申請者が少ないという噂も両方聞いていたので未知数だったのですが・・・・私は強運なので(勝手に自分でそう思っている)、もしかしたら思った以上に短期間で移住できちゃうかも!?!? とちょっと期待をしています。

 

それまでにいろいろ細かい苦労はあったんですが、それは別記事にしたいと思います。

 

ひとまずは永住権申請が完了し、停滞気味だった移住計画が一気に進んだ感じがして、あっちでどんな生活をするのか、どんな仕事をするのか、また夢を膨らましてモチベーション高めています!!

 

Road to Texas ...大きな1歩が進みました!

f:id:missssian:20220217093406j:plain