Road to Texas

L.A.生まれ埼玉育ちの私が30年後にテキサスへ移住する話

ずっと海外移住を考えていましたが

こんにちは!テキサス移住を目指すMisaです。

こちらのブログでは、アメリカで生まれ(生まれただけ)、3歳から日本で育った私が30年後にアメリカに帰還する話をお届します。

 

このブログを開設したばかりの本日時点のステータスは「旦那と2人、移住を決意した」というだけ。これからのプロセスなどをここで共有させていただき、移住プロセスの情報提供もできたらと考えています。

 

本日は、なぜ移住を決意したのかというきっかけを共有したいと思います。

 

そもそも私は、もうかれこれ10年くらいはずっと海外移住をしてみたいという想いがありました。

 

その理由はいろいろとありますが、大学で英語を勉強していたので「英語を生かして仕事したい」とも思っていたし、「短い人生を、1つの国で終えるのもつまんないなぁ」と思っていたし、「海外でもっと広い世界でいろんな人と仕事をしていろんな経験をして人間的に成長したい」とも考えていた。ずっとそんなようなことをグルグルと考えていました。そして、海外移住なら自分が生まれたアメリカが良いなぁともぼんやりと考えていました。

 

国に関わらず、海外赴任をしている人や駐在妻など、なんとなくぼんやり「いいなぁ」と思っていたこともあります。

でも、フリーランスで自分で会社ももっていて、旦那も同じようにフリーランスで働いている自分にとっては、海外赴任も駐在妻も自分には起こりえないし「いいなぁ」と思っている反面、「行くなら自分らしい形で行きたい」と思っていました。

 

そして、何よりも日本での自分の仕事が充実していたので、海外へ行く決意をする理由がなかった。なんだか失うものが大きい気がしてしまっていたんだと思います。

 

でも移住したい気持ちはずっとあったし「このまま一生海外移住できなかったら絶対後悔する」と思っていたので、何かきっかけを自分で創ろうと考えていました。

 

そんな中、「アメリカ移住」でググったらたまたま出てきた「アメリカ移住セミナー」というぴったりのテーマの講座を見つけて、何かヒントを得られないかなぁと思い受講してみることに。

 

prtimes.jp

 

これ、正直に、本当に聴いて良かったです。アメリカでビジネスをしている方や、不動産の情報、確定申告の情報、VISAの情報など満載で、日本人でアメリカに10年以上住んでいらっしゃる講師陣が12名お話をくださる内容でした。

 

講師陣の方とはfacebookInstagramも繋がらせてもらって、講義後も彼らのアメリカでの生活を拝見していると、本当にすごく楽しそう!!人生の目標となる方々がたくさんでした。

 

その中でも、私に決意をもたらしてくれたのが実は、

 

アメリカで子育てをする ということ。

 

もちろん、海外でキャリア的にも成功することは目指したいのですが、なんかずっと海外移住を決意できなかった理由に「自分のキャリアや自分の成功のためだけに海外移住なんていう大がかりなことをする必要があるのかな?」というのがあったんですよね。別に日本でうまくいってるんだし...すべてを捨てることなくない?と。

 

でもセミナーで、アメリカでビジネスも楽しみながら、アメリカののびのびとポジティブなマインドで(←うまく表現できていませんが笑)子育てをしている美しいアメリカ在住ワーママ日本人女性たちの様子聞いて、「これだ!」となぜが腑に落ちてしまった自分がいたんです。

 

海外移住の問題とは全く別問題として、結婚も3年目・30代も半ばに差し掛かっていた自分にとっては「子供をどうするか」という悩みはずっとあったんですよね。仕事中心で生きてきた自分にとっては、母親になることに対して自信がないし、これまで通りに仕事ができなくなることにネガティブな感情すらあったんですが、このセミナーを通して、

 

なんかアメリカに子育てしに移住するって、めっちゃ楽しそうじゃない?

 

と思ってしまったんです。自由奔放な性格の私にとって、第二の人生を旦那とともに全く新しい地で計画し、子供を育てると同時に自分も新しい生活・新しい仕事を手に入れて学べることが盛りだくさんだなんて、良いことずくしじゃん!と、ワクワクしはじめてしまったんです。

 

そんな感じで自分の中ではアメリカ移住を決意し、旦那に相談をしてみることにしました。

 

その話は次回。

 

f:id:missssian:20210926101150j:plain